10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/24(Thu)

津知公園 「絆」モニュメント

tsuji.jpg



津知公園に建立されている、震災モニュメント。

芦屋市津知町では、13年前におきた阪神・淡路大震災によって、
市内で最も多い56名の犠牲者が出て、町内の家屋の全半壊98%という事態になりました。


しかし、町内の絆は強く、震災後もすぐに救助や助け合いができたそうです。

そして、これからもこの「絆」を大切にしていこうというメッセージが込められています


テーマ : 芦屋の魅力 - ジャンル : 地域情報

14:44  |  芦屋市街エリア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

私の近しい方も 神戸市出身です。
震災後 お父様とご親戚を助けにすぐ向かったと。
震災のお話を 聞いていて 涙が出ました。

街は再生したとしても 心の傷は見えないから心配です。
絆。。。重みのある言葉ですね。。。
さくら | 2008.01.25(金) 19:07 | URL | コメント編集

>>さくらさん☆彡

震災は、神戸や阪神・淡路地域の被災地に
多くの悲しみや被害をもたらしました。
でも、震災後に地域の助け合いとか各地からの援助が
あって、人と人のつながり=「絆」もまた感じられた出来事でした。。。

「街は再生したとしても 心の傷は見えない」
まさにその通りだと思います(・-・)
神戸や、阪神地域に来られる人は、街の見た目の復興や
イベントでの華やかさだけでなく
その背後にある物事にも目を向けてほしいと思います。
yoshy | 2008.01.26(土) 20:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ashiya100sen.blog100.fc2.com/tb.php/40-a9061d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
